エネマの後はウォシュレットの洗浄だけでは足りません!

LINEで送る
LinkedIn にシェア

コーヒーエネマの後、どのように洗浄されてますか?

肛門に関する話は尾籠な話として受け取られがちですが、一生涯、しかも毎日触れ合わなければならない最も大切なパーツですので最低限の知識は必要です。

ご相談Case7


ご相談よろしくお願いいたします。
私はHABIT coffeeを使いはじめてもうすぐ1ヶ月になるところです。32才の女性です。
HABIT coffeeを使うきっかけは、常に便秘と戦う人生を送りながら普段から色々な便秘改善情報を集めている中でこのブログを見つけました。過去に一度だけクリニックで腸内洗浄をやった経験がありますが、結果はその場しのぎにしかなりませんでした。コーヒーエネマの情報は知っていたのですが、クリニックでの腸内洗浄を体験していましたので、きっと大差はないだろうと勝手に思っていてこれまで一度もコーヒーエネマには取り組んだことはありません。今回このブログを読んでコーヒーエネマの奥の深さを知り使いはじめたわけですが、この10日間ほど肛門の付近がヒリヒリするような感じがして日中とても気になってしかたありません。排便した後は普段どおりウォシュレットで洗浄した後にティッシュで綺麗に拭いています。コーヒーエネマをする前はこういったことは一度もありません。何かコーヒーエネマのやり方に問題があるのでしょうか?

初めまして。ご連絡ありがとうございます。
早速ですが、ご存知の通り肛門付近の皮膚というのは大変細かいシワやヒダがあります。その部分に入ったものを完璧に取り除くには十分な洗浄が必要です。「今までと同じようにウォシュレットで洗浄した後ティッシュで拭いていて、これまでにこういったことは起こらなかった」とのことですが、切れの良い固形便を排泄した場合と、コーヒーエネマで泥状の便を排泄した場合とでは、肛門付近の汚れ方は全く違います。当然それにともなって洗浄も十分にしなければなりません。中途半端な洗浄ですと、特に湿気のこもりやすい場所ですので細菌がみるみる増殖して痒みやかぶれや湿疹の原因になります。今回のそういった違和感はおそらくそのことが原因かと思います。
ちなみに、エネマを行う際の潤滑剤は何をお使いですか?


チューブの先にワセリンを塗っています。

もう一度コーヒーエネマのやり方Part4をお読みください。私も色々な潤滑オイルを試しましたが、やはり肛門に塗るオイルはホホバオイルが最適です。
エネマで排便した後は、ウォシュレットをしてもしなくても、必ずお風呂のシャワーで直接肛門を綺麗に洗浄してください。もし痒みとかヒリヒリ感があるようでしたら、ホホバオイルを再度塗ってみてください。直ぐにその違和感はなくなります。





コーヒーエネマ HABIT

関連記事

ご相談窓口の内容について No.5【前編】

ご相談窓口の内容について No.6【中編】

ご相談窓口の内容について No.3

ご相談窓口の内容について No.5【後編】

ご相談窓口の内容について No.4

ご相談窓口の内容について No.6【前編】

コーヒーエネマ HABIT