インスタントコーヒーを使った自作のエネマはコスパ的にホントに良いの?

コーヒーエネマのトピックス
LINEで送る
LinkedIn にシェア

インスタントコーヒーを使った
自作のエネマはコスパ的にホントに良いの?

『有力サイトのご紹介』コーナーでご紹介していますモテモテ男女倍増計画さん!
この方のブログ内容について気になるところがございましたので少し考えてみました・・・。

その内容は以下の部分です。

『私が使用していたハウの製品も顆状の30回分が19,000円ほどとお高めで、価格的なハードルが高いと感じました。そこで、この記事では、質の良いコーヒーエネマを手に入りやすい材料でコスパ良く自分で作って実践する方法について書きます。
100% 有機のインスタント・コーヒーを用意します。小鍋でカップ2杯 (400cc ) ほどの蒸留水またはミネラルウォーターを沸騰させ、大さじ3杯程度のコーヒーを振り入れよく溶かします。ちなみに私が使っているのはマウントハーゲンオーガニックフェアトレードインスタントコーヒー!Amazon価格は1,172円

確かにハウさんのコーヒーは、1回分633円ですのでお高いのかも知れませんが、このお値段はコミッション分が含まれていますので仕方ないと思います。
では、この方のお勧めする自作コーヒーエネマはいかがでしょうか・・・?
大さじ3杯をご使用になるわけですから、100g入りのコーヒーですと2回分しかありません。つまり1回分532円ということになります。これは、ハウさんのコミッションが含まれたコーヒーよりも随分高価なコーヒーになりませんか?それにプラスアルファで何かを加えるとなるとその分のコストも・・・。

私も自作でコーヒーエネマをしていたこともありましたが、それはまだ日本にコーヒーエネマ専門店がなかった時代のことですし、2000年に銀座にオープンしたYUSさんのSBCコーヒー(確か価格は1回分400円程度)が発売となり、初めてそれを使った時に感じたことは『これはなんと便利で経済的なのでしょう・・・。もうやめられないわ!』というものでしたことを今でもよく覚えています。自作でコーヒーエネマをなさった経験のある方は、おそらく私と同じように感じるのではないでしょうか。
コーヒーエネマで毎日肝臓をブラッシュアップすることはとても有益なことです。肝臓に毒素が溜まってから除去するのではなく、溜まらないように毎日お掃除することが賢い生き方だと私は思っています。結局自作でなさっている方たちは、最終的に時間的負担や経済的負担が理由となって大切なコーヒーエネマ自体を止めてしまうのです。これはとても残念なことです。





コーヒーエネマ HABIT

関連記事

コーヒーエネマのトピックス

「モニター募集」と「HABITご紹介キャンペーン」が始まりました!

コーヒーエネマのトピックス

HABITがセールでお安くなっています!

コーヒーエネマ HABIT